人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸塚通信Vol.14 100円ショップ シルク

とうとう戸塚駅西口の旭町商店街マクドナルドの隣、
商店街ど真ん中に位置する場所に大型100円ショップが出店しました。

もともとは地元の専門店が集まった建物でしたが、
あまり人も見かけなかったし、いつか再建の波が来るかな~なんて
思ってたら、なんと100円ショップに・・・(T T)

地元の専門店が集まり個性的な集団を作るのが
商店街の魅力であり、地元の生活に密着した店舗にこそ
がんばって欲しかったのですが、この100円ショップには
がっかりしました。

もちろん店自体は商品も充実しており、
100円ショップの中でもなかなかの店で満足です。

ただし、立地が商店街ど真ん中で、
商店街の薬局・文具店・食品店・雑貨屋などなどに
大きな大きな影響が出てくるのは明らか。

地元商店街もよくこの出店を許したものだとショックです。

なかなか再建が進まない戸塚駅前ですが、
ふてくされていないで地元商店街にはもっと努力して
もらいたいと感じます。

モノが溢れる時代に、昔からの販売方法にすがることなく、
地元に密着した商店街をもう一度本気で考え、
再建させていってもらいたいです。

by comeonover | 2005-06-19 21:59  

<< 戸塚通信Vol.15 戸塚駅前... 戸塚通信Vol.13 酒菜肉匠ふるや >>