<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

戸塚通信Vol.13 酒菜肉匠ふるや

酒菜肉匠ふるや

戸塚に新たな名店の誕生です。
西友戸塚店の裏手、ちょっと入り組んだところで分かりにくいのですが
おしゃれ&伝統ある感じの建物の店を構えています。

いまだ行ったことがないのですが、ホームページ発見!
上記リンクからご覧ください。

美味しそうな肉が載ってますよ~。
c0029189_13114710.jpg
c0029189_1312291.jpg

[PR]

by comeonover | 2005-05-28 17:54  

戸塚通信Vol.12 カナロコ

カナロコ

神奈川新聞社のWebコミュニティサイトで、
ブログを利用して、ユーザーのクチコミ情報をTopページで紹介したりと
従来の新聞社のサイトを大きく変えて、楽しい試みをしています。


みなとみらい線沿線の情報を、各駅で紹介しているので
まだ馴染みのなかなかない駅だけに、こういった市民レポートで
実体験をもとにした情報を得られるのは素晴らしいことだと思います。

c0029189_18572167.gif

[PR]

by comeonover | 2005-05-23 18:56  

戸塚通信Vol.11 戸塚どっとこむ

戸塚どっとこむ

「どーも戸塚は元気が無い」ここ数年そんな思いでいた。
私の商売柄、戸塚で働く人々と接する機会が多く世間話をする中で度々出る話。
「もう店を閉めるんだ」「後継者がいなくて」「景気?・・・悪いねー」など、そんな話を聞くたびにこう思う。「どーも戸塚は元気が無い」と・・・

戸塚で商売をする若手を中心に活動しています。
現在の活動は地域情報ホームページ『戸塚どっとこむ』を運営しています。
今後は色々なイベント(フリーマーケット・お祭り・朝市、夜市など)や異業種交流会、勉強会、視察、見学などや、戸塚には学生も多いので街と学生の交流なども考えたい。「戸塚は、活気もあるし、楽しい街だね」そんな戸塚を目指して活動していきたい。

~上記、「戸塚どっとこむ」より引用~

小松屋という、ユニーの前にも店を構える代表の方が中心になり、
戸塚を盛り上げていこうという目的で立ち上げている有志が運営している
ホームページだそうです。

なかなか検索をかけても戸塚独自の情報が、Web上から得られる機会がないのも
不満を感じていましたが、こういった団体にはもっともっと頑張っていって
もらいたいものです。

結構、知らなかった戸塚の名店とか、色々な戸塚情報が満載ですので
ぜひ一度ご覧になってください。
[PR]

by comeonover | 2005-05-18 11:31  

戸塚通信Vol.10 丸井戸塚店


駅前の丸井です。
数年前の改装により、かなり内容も充実して利便性が大幅にアップしました。
当時は、改装による前年比が全国で一番アップした百貨店として
新聞でも記事が載ってました。

藤沢とか、川崎、大井町とか、結構大きな町の丸井よりも
売り上げ的にもかなりの開きがあったので、
住宅地を中心とした駅の百貨店としては、
地元密着の改装が大きく成功した良い例だと思います。

食品フロアはかなり充実しており、特にケーキは色々なショップの
味が楽しめて、駅から雨にもぬれずにささっと買い物ができる
建物の立地も功を奏し、いつもにぎわっています。

惜しむらくは、メンズファッションフロア。
アパレルブランドがあまり入っていないので、これは欠点です。
その代わり、バッグなどを扱っているアクセサリー系は
売り場も広く充実しているように思えます。

丸井戸塚店
[PR]

by comeonover | 2005-05-05 16:01