<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

戸塚通信Vol.17 とつか和紙

とつか和紙

西友戸塚店裏通りにある和紙の店です。
風情のある店内の様子に、いつも前を通るたびに
のぞき込んでしまいます。

ホームページもあり、和紙を使った色々な作品が紹介されています。
和紙の販売だけではなく、講習会も行っているようですよ。
c0029189_230748.jpg
c0029189_2302578.jpg
c0029189_2303857.jpg


こういった個性ある店には今後もがんばっていって欲しいものです!

どこかで展示会とかすると面白いのにな~。
[PR]

by comeonover | 2005-06-30 23:00  

戸塚通信Vol.16 和ダイニング かな吉

西友裏通りの交差点のところにある、
あの一角ではひときわ小ぎれいな感じのするお店です。

いつも人が入っています。
こじんまりとしたスペースであるとは思いますが、
雰囲気のある、ぬくもりや安心感、親近感を感じさせるような
つくりの外装及び店内なので、ものすごく興味あります。
・・・・・
そう実はまだ行ったことがありません!

今回は実体験に基づいたオススメ店の紹介ではなく、
「気になる店」紹介になってしまいましたが、
どなたか「既に行ったことあるよ~」って方は
ぜひ感想教えてください!
[PR]

by comeonover | 2005-06-27 23:22  

戸塚通信Vol.15 戸塚駅前再開発事業

戸塚駅西口再開発事業
道路、交通計画を公表
バスセンターなどの区割り示す


戸塚西口駅前の再開発事業に関して記事を見つけました。
最近になりようやく踏み切りに代わる地下道の建設工事が始まったようですが
地元の商店街との交渉が難航し、駅前の再開発仮設店舗のオープンは
いまだ白紙状態とのこと。

色々と問題点があることは以前から聞いていますが
いい加減、商店街の利用者である区民の立場に立って、
利用しやすい環境作りに向けて腰を上げて欲しいものです。
みっともないな~と思うこのごろ。

c0029189_152831.gif

[PR]

by comeonover | 2005-06-22 01:05  

戸塚通信Vol.14 100円ショップ シルク

とうとう戸塚駅西口の旭町商店街マクドナルドの隣、
商店街ど真ん中に位置する場所に大型100円ショップが出店しました。

もともとは地元の専門店が集まった建物でしたが、
あまり人も見かけなかったし、いつか再建の波が来るかな~なんて
思ってたら、なんと100円ショップに・・・(T T)

地元の専門店が集まり個性的な集団を作るのが
商店街の魅力であり、地元の生活に密着した店舗にこそ
がんばって欲しかったのですが、この100円ショップには
がっかりしました。

もちろん店自体は商品も充実しており、
100円ショップの中でもなかなかの店で満足です。

ただし、立地が商店街ど真ん中で、
商店街の薬局・文具店・食品店・雑貨屋などなどに
大きな大きな影響が出てくるのは明らか。

地元商店街もよくこの出店を許したものだとショックです。

なかなか再建が進まない戸塚駅前ですが、
ふてくされていないで地元商店街にはもっと努力して
もらいたいと感じます。

モノが溢れる時代に、昔からの販売方法にすがることなく、
地元に密着した商店街をもう一度本気で考え、
再建させていってもらいたいです。
[PR]

by comeonover | 2005-06-19 21:59