<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ベロタクシー@横浜


戸塚ネタではないのですが、
横浜のみなとみらい地区中心にベロタクシーという自転車タクシーが
運行開始するようです。

おしゃれな感じだし、環境にも良い、ということで、各地で先行している地域が
あるようですが、横浜にも根付くかどうか、チャレンジが始まります。

赤レンガとかちょうど歩くと遠い地区もカバーしているので、
一度乗ってみたいものです。
_______________________________________

東西を赤レンガ倉庫~桜木町・関内、
南北をベイクォーター~元町商店街までの臨海地区で運行。

料金はポイント制で、大人1人初乗り(1P)300円。
以降1Pにつき100円。
桜木町駅から赤レンガ倉庫までの参考料金は600円。
_______________________________________

c0029189_15412022.jpg
c0029189_15414014.jpg
c0029189_15415278.jpg

[PR]

by comeonover | 2007-03-31 15:42  

戸塚通信Vol.25 2008年3月西友閉店


やはり西友戸塚店があるテナントビル自体が
2008年3月に閉店するそうです。

好きで愛用しているものの、ビル全体的に活気がないオーラが漂い
まくっていたし、どことなく暗い昭和の雰囲気を残したスーパーだな~と
思っていたので、これを気に、周辺地域に活気が出れば良いですね。

平成22年(2010年)にはフィットネスクラブなどが入り新装オープンするようなので、
老朽化したビルの建て直しも期待したいところ!
個人的にはツタヤと無印良品がどうなるか心配ですが・・・

オープンあれば、閉店あり。
変わるべきもの、守らなければならないもの、
バランスは大事ですが、戸塚の街にもやっと大きな変化の兆しが
あらわれてきたようです。

駅にこれだけ人がいるのに、周辺施設の脆弱さが住民にとっては
大きなマイナスになっているので、是非とも川辺の街並みの良さはなくさず
新しい時代に向けて、進化していって欲しいものです。

街が活気づくと、不思議と心地よいものですね。
[PR]

by comeonover | 2007-03-25 13:44  

戸塚通信Vol.24 modi戸塚 有隣堂

modi戸塚ネタをUPしたら、かつてないアクセスにびっくり
しました・・・ちょっと緊張気味に新しい記事を更新します。笑

・・・と再びmodiネタですが。笑

皆さん、既に行かれましたでしょうか?
オープン初日から数日間はかつて見たこと無いような混み具合で
「戸塚にこんなに人いたんだな~」とシミジミ思ってしまいました。
そんな方、多いのではないでしょうか?

既に行かれた皆さんは個々にお気に入りの店を発見された
ことと思いますが、個人的には有隣堂が気に入りました!

いままでちょっとマニアックな本を探そうと思うと、
横浜の書店か、都内まで出かける必要があったんですが、
かなりスペースが広々としているし、用もないのにフラッと入ったからには
何かしら手にとって、「ま、この値段ならいっか・・」と、ついつい買ってしまう、
そんな本好きにはたまらないお店に一歩近づいたかな~と思いました。

文具もかなり充実していて、どこでも定番だけど「ロディア」なんかも
しっかり揃っているので、頼りになります。

店内にはちょっと座れるスペースもあるし、
児童書のコーナーも広々としていて、お店に行った日も、家族連れで
ベビーカー引いてても、横を難なく通れるスペースが互いに心地いいな~
と思った次第です。

今後はビジネス本をもっと充実させてくれると助かるな~と思いました。
戸塚は書店がどんどん淘汰されて、結局は有隣堂頼みなので、
地元カラーを出しつつも、愛すべき本屋になってもらいたいところです。

行かれた方、ぜひぜひ
c0029189_1611256.jpg
c0029189_16114081.jpg
c0029189_1612472.jpg
コメントお待ちしております!
[PR]

by comeonover | 2007-03-21 16:12  

戸塚通信Vol.24 modi戸塚


旧・丸井戸塚店が3月15日よりmodi(モディ)戸塚店として新装オープン!

既に外壁に看板が取り付けられており、オープン間近って雰囲気ですが、
公式サイトも発見しましたので、お知らせまで。

有隣堂が隣のビルから移設されるらしく、かなり広々とした
スペースの書店になりそうで期待大!
他には、先にお伝えしているワウディや、ファンケルハウス、ユニクロ、
100円ショップのダイソーや、エステのTBCなんかも入るんですね。

結局、売れてなかったメンズフロアとかを一掃して、
小奇麗にリニューアルした感じで、丸井よりも余程期待できます。笑

レストランフロアはかなりきれいになっており、
100円ショップと併設していた時とはかなり印象が異なってます。
7階はオープンはしていない店もあるものの、準備中のお店も
見ることができて、いままでの戸塚にない感じの店ばかりですっごく楽しみです!
鎌倉パスタってのと、ベーカリーレストランが個人的には気になります。

雰囲気でいうと、横浜ジョイナス地下のダイニングフロアって感じで、
落ち着いた雰囲気で食事が楽しめそうですよ!

3月15日、まずは食事から堪能したいところです!
[PR]

by comeonover | 2007-03-04 15:26