<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

戸塚通信Vol.34 明治学院大学

c0029189_032419.jpg


戸塚に住んで長いこと経ちますが、
初めて明治学院大学にお邪魔する機会に恵まれました。
6月いっぱい週一で通います。

天気は晴れ!
高台から望む景色は素晴らしく、今度はぜひ夕暮れ時に来てみたいな~と
思いました。

バス停で学生が「不便だよね~」とか話していたけれど、
都内の通勤ラッシュにもみくちゃにされ、排気ガスまみれの大学に通っていた
私からすれば、とってもうらやましい環境なのにな~と
自分が歳を積んでそのあたり考え方が変わってきているのも感じ、
感慨深いものがありました。

にしても、もっとキャンパスを開放して、
区民と交流の場を設けると楽しいのにな~と
思います。

佐藤可士和さんデザインのロゴや館内のお洒落な建物は
見物するだけでも楽しいし、山の中にあるので、自然もたくさんあるし。
中々ないようなうらやましい環境の大学です。

まだお近くに住んでいて行っていない方は
ぜひ一度足を運んでみてください。
[PR]

by comeonover | 2007-05-27 00:09  

戸塚通信Vol.33 とつかーな(戸塚SNS)


ネット検索していたら、戸塚SNSなるものを発見しました!

    "とつかーな"

まだ登録者100名ほどだそうですが、
これからどういった試みが生まれるのか非常に楽しみです。
色々と地域住民同士での情報交換できればいいなですね。

まだ登録してませんが、後で登録してみようと思います。
皆さんもいかがでしょうか。

既登録者の紹介なしで、新規登録ボタンから登録できるようですよ。
[PR]

by comeonover | 2007-05-05 23:09  

戸塚通信Vol.32 T-Berry (フルーツ屋さんのケーキ屋)


以前にもここで紹介したことがある
個人的にイチオシの戸塚のケーキ屋さん。
ホームページも始められたようで詳しくはそちらをご覧ください。

戸塚駅から西友に向かい、西友前交差点から始まる
長後街道沿いに歩いて1~2分で着きます。
隣にオリジン弁当、もうちょっと行くとマツモトキヨシの大型店があります。

地元のフルーツ屋さん"豊田屋"が経営しているだけあって
フルーツがとってもイキイキしています!
食べると分かりますが、他の甘みでごまかしている他店の
フルーツ系タルトや、ロールケーキとは大違い!!

フルーツの自然の甘みが口中に広がります。
味もマイルドで、何個も食べれる軽さです!

併設でカフェもオープンしているので、
コーヒーや紅茶飲みながら、出来立てのスイーツを堪能するのも
なかなか良いものではないでしょうか。

ちなみに、ケーキだけでなく、焼き菓子も種類豊富に
置いてあるので、オススメです。安いものだと一枚52円~買えるので
お財布にも安心!

あ、ちなみにケーキも平均よりも安いです!
200円台はザラにあるので、お腹にも財布にもとっても優しく
満足できるショップです。ぜひ一度足を運んでみてください。
c0029189_19422366.jpg
c0029189_19425056.jpg
c0029189_19425858.jpg

[PR]

by comeonover | 2007-05-05 19:46  

戸塚通信Vol.31 我楽屋おかめ・オレンジハウス @戸塚modi 3階

戸塚modi 3階の我楽屋おかめ・オレンジハウス
雑貨好きにはたまらないショップです。

かなり前に西口商店街奥にあったオレンジハウスですが、
その後は100円ショップに変わってしまいましたが、
生活用品を中心にお洒落な雑貨が集まっていたショップでした。

今回は、我楽屋おかめという、聞きなれないですが、
京都だとか、日本の古き良き和食器やお風呂グッズなどの生活雑貨などを
扱っているショップと併設での復活です。

オレンジハウスには、フランフランなどの都内の雑貨・インテリアにも
置いてあるようなアイテムが揃っているので、非常に便利。
キッチン用品探している方には非常に心強いのではないでしょうか。

今回は、我楽屋おかめの方で、パッケージにひかれ
入浴剤を買ってみました。

「生薬浴用剤 薬草湯 自然の恵み100%」
c0029189_14274870.jpg


・・・ん~、いかにも効きそうなイメージ。笑

2個入りの個包装状の入浴剤で、
中には「ウイキョウ・サンシシ・センキュウ・チンピ・ハッカ・カミツレが
ゴロンと入っています。まさに薬草湯!って感じの香りと、
湯上りが非常にポカポカするので、オススメの一品です。
値段剥がしたので忘れてしまいましたが、確か200円ちょっとだった
気がします。手軽ですね。

新生活のバタバタもおさまった連休には、長湯でリラックスしたいものです。
一度のぞいてみると良いですよ~。
[PR]

by comeonover | 2007-05-05 14:27  

戸塚通信Vol.30 讃岐うどん つるり@戸塚modi7階


丸井時代から生き残っている美味しい讃岐うどんが
食べられるお店、戸塚modi7階にある「つるり」をオススメします。

c0029189_1852048.jpg


シコシコしたこしのあるうどんに、
生醤油・甘醤油をチョイスできて、だいたい1000円程度で
美味しい美味しいうどんが食べられます。

お昼過ぎ、ちょっと時間をずらして行くと、
いい感じに落ち着いているので、ゆっくりうどんを堪能することが
できます。内装も深みのあるブラウンを貴重とした落ち着いた感じで
すっかりリラックスできますよ。

多分、女性にはボリュームある感じの量なので、
夜にもいいかもしれません。

とにかくコンビニとか、駅の立ち食いとか(笑)、
普段食べているようなうどんとは全く異なるこのうどんは
癖になります。

一度は旅行で本場に行って食べてみたいものです。
[PR]

by comeonover | 2007-05-03 18:56