ぷちらぱんカフェ 戸塚駅東口

c0029189_1285716.jpg

c0029189_1285898.jpg

c0029189_1285897.jpg


この日は天気も良かったので自転車に乗って、
戸塚駅東口駅前の「ぷちらぱんカフェ」へ。
何度か紹介している店です。

この「ぷちらぱん」のベーグル好きなのですが、だいたい土曜日は売り切れ可能性大。
皆さん考えることは一緒なのか。
ベーグル好きな方は、見つけたら早い者勝ちで、購入お勧めします。
今回は残っていた2個を購入。チーズがたっぷり入っているベーグルで
朝食にほどよいボリューム感。満足の一品です。

焼きカレーパンと、ライ麦の食パンも購入。
素朴な味わいのパンですが、噛むと甘みとうまみが増します。ここのパンはシンプルにおいしい!と思えるものばかりです。

ぷちらぱんカフェ:横浜市戸塚区矢部町84-1
TEL:045-881-2667
[PR]

# by comeonover | 2014-04-19 12:07  

佐野実さん(支那そば屋@戸塚) 

今朝のヤフーニュース見て、驚きました。

戸塚に「支那そば屋本店」を出されている
ラーメンの鬼こと佐野実さんが4月11日にお亡くなりになったようです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

佐野実氏死去=ラーメン店「支那そばや」店主
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00000032-jij-soci


佐野実さん ブログ
http://ameblo.jp/sanominoru/

佐野さん、戸塚のお店の前の交差点を渡るところで、
何回かすれ違ったり、店内で最初の頃にお見かけしたりしたので
元気なのかな・・・と思っていましたが、ご病気だったとは。

通勤で毎日お店の前を通るので、感慨深いものがありますね。
久々にラーメン食べに行ってみようかな。


食べログ:
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14014445/

支那そばや本店
045-827-3739
住所
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4081-1
[PR]

# by comeonover | 2014-04-12 13:08  

トツカーナが4周年。


トツカーナ、戸塚東急プラザが4周年とのこと。

そういやオープンしたのは、震災の前後だったなあ・・・と
思い出します。

この前タクシーで、湘南台のほうの運転手に
戸塚変わったね~と驚かれました。

また郵便局前の辺りの再開発も進むようなので、
これからもっと活気ある街になっていくことを
楽しみにしています。

http://totsuka.tokyu-plaza.com/eventinfo_show/?link_id=eni_9248#eninfo_9248
[PR]

# by comeonover | 2014-03-21 16:05  

山手台の丘の上から雪山が見えた!

c0029189_1935095.jpg


近所の丘の上から、ふと見た景色。
雪で空気が澄んでるからか、遠くの雪山がきれいに見えた。
あまりの鮮明さにビックリ。

まさか戸塚からこんな景色が見られるとは!
[PR]

# by comeonover | 2014-02-16 19:31  

大雪

c0029189_19122878.jpg

c0029189_19122921.jpg

c0029189_19123028.jpg

c0029189_19123178.jpg


戸塚は2週連続の雪で、道路が山盛りになってます。一日雪かきに追われた週末でした。

戸塚駅のホームの上まで雪だらけ。
こんなの初めて見ました。
[PR]

# by comeonover | 2014-02-15 19:10  

戸塚西口さとう内科 インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種 戸塚西口さとう内科

以前にもこちらの記事で、クリニックができたときに紹介していますが、
毎年こちらでインフルエンザの予防接種受けています。

事前に連絡するとスムーズなのですが、
当日でも問題なくやってもらえるので、ありがたい限り。
しかも駅前すぐなので、便利です。
戸塚住宅公園になった場所、元・日立の社屋のあった場所の隣、
ファミリーマートが1階にある医療ビル3階ですね。

風邪ひいて行っても、テキパキ診察されるので、
多少混んでいても他のクリニックとか総合病院ほどは
待たされないし、先生も丁寧なので、近所にこういう町医者があるのは
安心材料です。

体調悪くなったときに近くに信頼できるお医者さん居ないと
不安ですからね。

ということで、今月も予防接種受けてきましたが、
以前にも増して、人気(?)のクリニックになっているようで、
混んでいました。

土曜日は私の経験上、オープンから10時くらいまでは
スムーズな印象なので、その時間帯がお勧めです。

これから予防接種という方々は、ぜひどうぞ。


戸塚西口さとう内科
[PR]

# by comeonover | 2013-11-30 18:37  

戸塚通信 メキシコ料理タコリブレのメキシカン鍋

戸塚のメキシコ料理 タコリブレ 

11月中旬、久々にランチタイムに伺ったら、
豚ばら肉の小さなホワイトシチュー付きのプレートメニューがあって、
美味しかったです。

ここのランチは、とにかくボリューミーでお腹いっぱいになれるので
季節を問わずお勧め。ドリンクとデザートも付いています。

平日ランチタイムは・・・すみません、忘れてしまいましたが、
特定の曜日しかやっていないので、確実に営業されている土日がお勧め。

そして、公式HPにも記載があるのですが、
店内で拝見した忘年会メニューに興味惹かれました!
その名もメキシカン鍋。初耳です。

この「ぐるなび」にメニュー写真と共に掲載されているのですが、
http://r.gnavi.co.jp/e659704/menu1/
店員の方が、豆ベースのスープと言っていたので
とても気になります。どんな味なんだろうか。
でも豆ということは、甘みとかも若干ありそうですよね。

ここ、友人連れて行っても毎回評判いい店なのですが、
店員の方々が愛想よくて、色々メニューについて教えてくれるし、
友人皆で気に入っています。

年末には、いくつか戸塚での忘年会も入りそうなので、
ぜひタコリブレのメキシカン鍋にチャレンジしてみようと思っています。

戸塚 メキシコ料理 タコリブレ(TACO LIBRE)
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町108-4ワイエスビル1階
[PR]

# by comeonover | 2013-11-30 18:22  

戸塚モディ LUSH 期間限定ショップ

手作り石鹸で人気のLUSHが、
戸塚モディの2階に期間限定ショップを出店中ですね。

12月10日までの限定だそうです。

http://www.lushjapan.com/contents/saiji/

さっそくボディシャンプーとかを購入してきました。
土曜日だったので、結構混雑しています。
やはり目新しいショップはすぐに人が集まりますね。

戸塚モディ2階
期間限定ショップ LUSH
c0029189_16321628.jpg
c0029189_16322746.jpg

[PR]

# by comeonover | 2013-11-16 16:33  

平井堅 ”桔梗が丘”



平井堅の新曲「桔梗が丘」、いい曲だなー。
肩の力が抜けて、ほっとします。
[PR]

# by comeonover | 2013-10-26 10:13  

戸塚住宅公園 オープン

2013年9月14日(土)に、戸塚駅西口に戸塚住宅公園がオープンしますね。
旧・日立の社屋があった大きな土地です。鳥が丘・上矢部・領家中学校などへ向かう
バスが出ている、線路沿いにある小さなバスセンターの前の土地です。

初日は、あの監督こと、野村克也さんも来るようで。
住宅はあまり欲してないけど、生のぼやきを見てみたい。笑

ショッピングセンターとかになると、また渋滞がひどくなるなあ・・・と思っていましたが、
住宅展示場だとどうなのでしょうか。しばらくは週末は混みそうですね。

どんどん駅前が変わっていって、きれいになっており、
毎月のように新しい店とかオープンしていて、
これからも何かと楽しみが多いですね。


[PR]

# by comeonover | 2013-09-08 14:08